icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2021.07.09

久しぶりの試験勉強

カテゴリー:雑記「スタッフの日々思うこと」, 石丸由美子

皆さま、こんにちは!

突然ですが、先日の6月30日(水)は、私にとって緊張感いっぱいの一日のスタートでした。

なぜなら、この日は私が受験したFP2級試験の合格発表日だったからです。

事の発端は、春先のとある日の社長の一言。

「そうだ! あなたもファイナンシャルプランナーの資格、取ったらいいじゃん!」

「○ーキャンとか、ほかにも通信教育あるし、独学なら安く勉強できるよ。」

新しいことに深く考えずに飛び込む性格の私。

「今は旅行にも行けないし、勉強して資格取るチャンスかも!」

あっさり乗せられて、受験宣言をしてしまいました。

調べてみると・・・、

ファイナンシャルプランナー(FP)の受験日は1年に3回。

最短は5月23日。

それを逃すと次回受験日は9月。

9月まで受験勉強を続けるのは嫌だ!!!と思ったので、

5月受験を心に決めました。

注文したテキストは3月にすぐに届きました↑

(ネットで最安調べて2万円代でした)

実際に勉強を始めてみると、6科目の勉強範囲の広いこと・・!

しかも、テキスト開いた途端、眠いこと・・><

夜、家事を済ませて子どもたちが寝た後で勉強を始めるのですが、

勉強をしていない日は元気なのに、テキストを開いた途端、猛烈に眠くなる不思議・・・。

(試験勉強あるあるですね)

漫画は読めるのに教科書開くと眠ってしまう、あの現象ってなんでしょう??

脳が拒否してるんでしょうか。(ほんと、なんでなん?)

(本当に、これ、5月受験に間に合うのか・・?)

もの凄い不安が頭をよぎります。

さらに、受験申込前に『AFP認定研修』を修了していないといけないことに気が付いたのが3月下旬。

研修修了と認められるには、ライフプランレポートを提出する必要があるのですが、

申込方法をよく読むと、採点に最大で10日前後かかる、とか書いてあります・・!

(注:申し込み方法は事前によく読んでおきましょう)

「もう、ぎりぎりや!」

「絶対、受験締切に間に合わん!!」

半泣きで、数日夜なべしてライフプランレポートを仕上げて送信しました。

(下調べ足りなさすぎです・・。反省。。)

その後の1ヶ月半。

テキストを1回読み通しつつ、過去問などのチェックテストを解いていきました。

チェックテスト用に買ったのがこれです↓

この、実際にテストを繰り返し解く、というのが受験対策として一番良かったと思います。

さらに、受験日直前2日間は、家事もほっぽり出して勉強に集中させてもらいました。

協力してくれた夫に感謝です!

そんなこんなで受験したFP2級試験。

合格発表当日に、自分の番号を見つけたときは、本当に素直にめちゃくちゃ嬉しかったです。

久しぶりの試験勉強は、普段使っていない『記憶する』という頭の領域を(使ってないんかい)フルに回転させる必要があるため、非常に刺激になりました。

正直、たった2~3ヶ月の勉強でも「苦しいな」「やめたいな」と思う日の方が多かったです。

1年も2年も勉強して何かを勝ち取っていく人たちのことを、心底尊敬しました。

ただ、「何かにチャレンジして集中する、努力する」というのは、ある意味とても気持ちの良い体験でもありました。

とはいえ、資格は取得してからが新たなスタートです。

今後は、少しでも自分の資格を会社とお客様のために役立てるよう、頑張っていきたいと思います!

※ちなみに、母の受験日は、その他の家族はデイキャンプでしたとさ。

いいなぁ☆