icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2021.09.01

ステイホームの週末

カテゴリー:雑記「スタッフの日々思うこと」, 田原愛

早いものでもう9月ですね。

今年の夏は雨続きで暑さよりも雨の方が印象的でした。

9月に入り、これから台風シーズンがやってきます。今年はどうか台風も来ず、穏やかな秋を楽しめることを願うばかりですね。

さて、県内でも新型コロナウイルスの感染拡大し、我が家もできる限りステイホームで週末を過ごしています。

家で過ごすと言っても、おもちゃで遊ぶのは私も息子もわりとすぐに飽きてしまうので、先日はちょっとした実験をしました。

水の中にシャボン玉を作る「水中シャボン玉」という実験です。

<手順>

①水と食器用洗剤で作ったシャボン液にストローを数センチ入れる

②指でストローの先を塞ぐ

③別のシャボン液の上までそのまま移動させ、そのうえで指を離す

こうすると水中にシャボン玉ができるのです!

因みに片方のシャボン液に青色の絵の具を入れて色水にすると……。

青いシャボン玉ができます。

なかなか上手く写真が取れませんでしたが、実際にやってみると綺麗で子どもも楽しそうでした。

しばらくするとシャボン玉づくりよりも色水遊びに熱中していましたが…。

プラコップとストロー、食器用洗剤と水さえあれば家庭で簡単にできるので、興味がある方は是非やってみてくださいね!