icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2021.01.25

Long Slow Distance

カテゴリー:雑記「スタッフの日々思うこと」, 橋本蓉子

大寒を過ぎて立春までのちょうど今頃、1月25日〜1月29日頃を「水沢腹堅(さわみずこおりつめる)」と呼び、この時期は一年で最も冷え込む時期だそうです。七草大寒波のあと、少し寒さが緩んできたかなという日もありますが、まだまだ寒さに備えておいたほうが良さそうですね。

さて、昨年のことですが、小学生の娘たちがマラソン大会の練習中に体操教室の先生から教えていただいた、Long Slow Distance(ロング・スロー・ディスタンス)という練習方法。読んで字のごとく、長く・ゆっくり・(ある程度の)距離を走り、心拍数を少しあげた状態を保つことで、持久力をつけるというトレーニングだそうです。

ここ数年、暑くなると夏バテで倒れ、回復に時間がかかってしまう私にとって、今年の夏までに体力・持久力を強化しておくことは目下の急務💦

ということで、お正月からLong Slow Distanceもどき(笑)で、毎日2〜3㎞走っています。体力がほぼゼロに近い状態なので、まずはゆっくり走って、LongとDistanceは徐々に伸ばそうと思っています。

ちょうどときわ公園でイルミネーションをやっている時期なので、走りがてら無料ゾーンを見て回ってきました。

宇部保険サービスのお客様でもある戸坂造園土木さんのアリスの庭、毎年変わらず綺麗です。

彫刻もライトアップされています。

夜空に伸びるレーザービーム!遠くからご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

駐車場へ向かう橋の途中。石炭記念館は医療従事者の方々への感謝と応援の意を込めた青色にライトアップされていました。

夜走ってみると、意外と街灯が少ない場所が多いことに気づきました。防犯のためにもライトとスマホは携帯しています。

この充電式ライト、かなり明るいので助かっています。人とすれ違うことはほぼありませんが、防寒も兼ねてマスクも忘れずつけています。

マラソン大会が終わった子供たちは、走ることに興味もなくなり一緒に来てくれませんが、まだまだ私の方が体力がなさそうなので、もう少し楽に走れるようになったら、家族で一緒に走ってみたいと思っています。