icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2020.11.04

宝探し?で防府天満宮へ

カテゴリー:雑記「スタッフの日々思うこと」, 橋本蓉子

11月に入りましたが、日中は暖かく、過ごしやすい日が続いていますね。

こども達が学校からもらってきた「リアル宝探し」コンプリートを目指して、
毎週のようにスタンプ集めに出かけています。
その中でも、今回は防府へ出かけたときのことをご紹介します。

防府天満宮の参道入り口にある「まちの駅うめてらす」。
宝探しの発見報告所となっています。(スタンプが押してもらえます)
今回初めてうめてらすを訪れたのですが、参道の雰囲気がすっかり変わっていて驚きました。

私の中で、防府天満宮といえば、お正月に近隣の小学校のグラウンドの臨時駐車場に車を止めて歩いていく
というイメージだったのですが、もはやその道がどれか全く分からず…
時の流れを感じさせられました。

スタンプを押してもらう前に、まずは防府天満宮に参拝です。
楼門を入って左側に、干支の動物と並んでアマビエの木像がありました。
チェーンソーでここまで細かい鱗を表現できるなんて、すごいですよね。
IMG_2750
そして、こども達が楽しみにしているのがおみくじ。
散々迷っていましたが、可愛らしい梅の花みくじを引いていました。
私は鯛みくじと悩んだのですが・・・
IMG_2751
初めて見た埴輪みくじにしました!
この無表情がなんとも言えず良い感じです。
IMG_2833
その後、茶室芳松庵のお庭を拝見。(お庭は無料で見せていただけます。)
庵の奥に防府天満宮の御神木がありました。こちらは今回初めて知りました。
IMG_2755
最後に、防府天満宮といえば定番!!の梅枝餅をいただきました。
白餅のほかに、草餅と季節限定の芋餡があり、こちらも迷ったのですがやはり定番の白ですね♪

スタンプ集めも残り少し、コンプリートできるよう頑張りたいと思います!