icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2016.09.20

台風シーズン真っ只中

カテゴリー:☆お役立ち情報☆, 山内栄作

「台風 無料画像」の画像検索結果

台風シーズン真っ只中で、台風情報を見る機会が増えている今日この頃。

日本では気象庁をはじめ、様々なお天気情報サイトで台風の進路予想を確認できます。

実は、米軍のサイト「米軍台風情報センター Joint Typhoon Warning Center (JTWC)」でも日本の台風情報を提供しています。こちらの台風進路予想は、日本より先の長い予想をしているので、かなり前から台風進路を把握することができる利点があります。

米軍台風情報センターとは、アメリカ海軍独自の台風情報が閲覧できるサイトで、5日間の予想進路図と、風速18m/s以上になる可能性がある範囲を表示しているのが特徴です。

米軍の情報だけあって、当然、全て英語で書かれています。

米軍台風情報センター 5

画像を見るとわかりますが、左が日付で右が時刻なんですが、
ここで一つ注意しなければならないことがあります。

それは、表示されている時刻に9時間プラスすることです。そうすることで、日本の時刻と同じになります。

きめ細かい情報を提供している日本の気象庁をメインに使って、米軍台風情報センターを補助的に利用してみてはいかがでしょうか!