icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2016.04.04

トンネル走行にはライトを!

カテゴリー:~事故に遭わないために~, ☆お役立ち情報☆, 林猛志

クリックすると新しいウィンドウで開きます

4月です。
各地では桜も咲き暖かくなってきましたね。
行楽にはよい季節となってきました。車で出かける事も多くなる事だと思います。

仕事やプライベートで、高速道路を利用するのですが、ひとつ気になり事があります。

トンネルを走行する時、ライトを付けていない車を見かける事です。面倒くさいのか、単に忘れているのかのどちらかだと思われます。トンネル内は、照明がありますので、ドライバーはライトを付けなくても前は見えますが、他の車からはライトを付けているのと、いないのとでは、見え方が全然違います。

例えば、前方を走行している車がライトを付けないと、テールランプが赤く光らないので、車間距離を取るのが少し難しいです。特に追い越し車線を走行している車がライトを付けないと、走行車線から、追い越し車線への進路変更時見えにくい事があります。特に黒っぽい車はよく分かりません。さらに、歳を取るとトンネルのようなやや暗いところは見えにくくなります。車線変更時、後方に車はいないと勘違いして車線変更し、事故になるケースもあるでしょう。

もし、ライトを付けない事があると思われる方は、今後は防衛運転だと思って付けて下さい。