icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2021.07.02

誤飲

カテゴリー:☆お役立ち情報☆, 石丸良政

うちのペットのもともとの先祖は狩猟犬。山で撃たれた鳥をくわえてくるのが本来の仕事だったようで、その名残のせいか、我が家の愛犬も靴下や軍手などをくわえてはどこかに隠そうとします。

先日も家内が「何か金属のようなものをくわえている!」というので見てみると、何かを口にくわえていて少し顔が歪んでいるようでした。

家内がごみ捨てに行く際、一緒についていこうとして、その時に金属のようなものを急いで飲み込んでしまったようです。夫婦で口を何とか口をこじ開けて取ろうとしましたがダメでした。家内が「何かYの字のようなものが見えた」というのですが・・・心当たりはありません。病院に連れていき吐かせてもらったところ出てきました。

正体はなんと、ヤクルトの蓋でした。私が飲んだあとでその蓋をごみ箱に捨てたつもりが、どこかに置き忘れたのをくわえてしまったのでしょうか。

結構費用がかかりました。ペット保険は加入していますが、誤飲はダメだろうと思いながらも確認したところ「でますよ」ということで請求をしました。私が加入しているのは半額が補償されるタイプでしたので、後日治療費の半額が戻ってきましたよ。