icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2020.11.22

お蕎麦を食べに上善庵へ

カテゴリー:雑記「スタッフの日々思うこと」, 石丸由美子

こんにちは!
先日の3連休に、夫と二人でお蕎麦を食べたいね~という話になり、山口市は湯田温泉近くにある上善庵というお店に行ってきました。
落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さんでゆっくり食べたいということもあり、今回は3人の子供たちは家でお留守番です。
IMG_0326

予約して行ったのですが、店先には「完売」の札がかかっており、予約分以外は既に売り切れのようでした。
IMG_0327

夫が念のためお店に電話すると、「完売の札は出してございますが、ご予約のお客様の分は取ってありますのでご安心くださいませ。」とのお返事。お電話の対応もとても感じが良かったそうです。

駐車場から裏に周ると、改築した古民家に続く素敵なアプローチが・・・。
否応なしに期待が高まります♪
IMG_0337

私たち以外は他のお客さんがいなかったのでバシバシ写真を撮りまくりました。
このカウンターも素敵。
IMG_0324

私たちはお庭に面したカウンターの奥に座ったのですが、そこから見える和風庭園の景色も風情があり、とても落ち着いた雰囲気でした。
IMG_0323

激写する私を激写する夫。
IMG_0336

あまり待たずにお蕎麦が出てきました!
私は鴨せいろ、夫はせいろ蕎麦です。
蕎麦は「二八」でのど越しがツルツル。もっと蕎麦粉の風味が強めな方が好きな人には好みが分かれるかもしれませんが、個人的には自分好みで美味しいお蕎麦でした♪
お蕎麦のつゆも濃くて美味しかった~。
IMG_0335

IMG_0334
来店時も帰る時も気持ちの良い掛け声で出迎え、送り出してくださるのがとても嬉しかったです。
久しぶりにゆったりとした時間を過ごすことができました。
是非また訪れたいと思います^^