icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(月~金・事前予約で土曜も対応)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2021.12.03

地上最高の星空に感動★

カテゴリー:お出かけ情報〜山口県外, 橋本蓉子

12月に入りましたが、今年は割と暖かい日が続き、冷え性の私としては嬉しい限りです。

みなさまはお変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、みなさん、プラネタリウムに最後に行ったのはいつですか?

今年の1月に宇部市立図書館で、MEGASTAR(メガスター)という移動型のプラネタリウム投影会があると知り、とても楽しみにしていたのですが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となってしまい残念に思っていました。

ですので、10月末に再度の開催を知ったときは大喜びで早速予約!

良い機会なので、子どもたちも誘って講演会+上映会に参加してきました。

会場に入ると、部屋の中央にMWGASTARⅡ。とってもコンパクトです!

制作者である大平貴之さんのお話も是非聞きたかったので、講演会+上映の回に参加しました。

最初は、こんな部屋で、プラネタリウム…?と思っていたのですが、部屋が暗くなり上映が始まると、あらゆるところに星の粒が表れ、室内がまるで宇宙空間のようです!!
上手く写真が取れなかったのが残念…💦💦

大平さんのお話もとても興味深く、とても良い時間を過ごすことができました。

後日、調べてみたところ、大分県の大分県立九重青少年の家に九州初のメガスターが設置されたとの情報をゲット!

コロナ禍が落ち着いたときには、ぜひ訪れてみたいと思っています。