icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2016.04.22

春が旬の食材を食べて、体の中から健康に、きれいになりましょう。

カテゴリー:~病気にならないために~, ☆お役立ち情報☆, 山内栄作

豆類で疲れにくい体を!

豆 無料画像

春は、豆類が旬を迎える季節でもあります。

春が旬の豆には、グリーンピースやソラマメ、インゲン豆、さやえんどうなどがあります。
これらの豆類には、食物繊維やビタミンB群、ビタミンC、カロテンなどの栄養がたっぷり含まれています。

食物繊維は便秘を解消して、腸内環境を改善するのに役に立ちますし、ビタミンB1は疲労回復に、
ビタミンB2は皮膚や毛髪、爪などの成長を促進します。

そして、ビタミンCは抗酸化作用がありますので、美肌作りには欠かせない栄養素です。
カロテンは体内でビタミンAに変わり、皮膚や粘膜を正常に保ち、さらに抗酸化作用を発揮して、
生活習慣病を予防してくれます。
また、カルシウムやカリウムなどのミネラル類も豊富ですので、体の調子を整えるのにも向いていますね。

ほかに春が旬の食材として、血液をサラサラにしてくれる新玉ねぎ
新陳代謝を活発にしホルモンバランスを整えるチロシンが豊富に含まれているタケノコ
カリウムやカルシウム・鉄分・マグネシウムなどのミネラル類や抗酸化成分が豊富に含まれている山菜類を
たっぷり食べて健康に、そしてきれいになりましょう!