icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2020.06.08

トウモロコシ栽培!

カテゴリー:雑記「スタッフの日々思うこと」, 石丸由美子

IMG_2830

紫陽花の色づく季節になりました。
皆さまいかがお過ごしですか?
コロナの影響でずっと休校だった我が家の子供たちが通う小学校も、一応の再開となりました。
水泳学習や宿泊学習の中止など、いつもと違う1年の始まりで戸惑いもありますが、今は学校に通えるようになっただけでも感謝感謝で、なるべくステイホームを心がけて過ごす日々です。

IMG_2828
家の庭に植えてあるみかんの木には、いつの間にかたくさんの小さくて可愛い実がなっていました。
これが全部食べられるみかんになれば良いのですが・・、肥料をやっても実を間引いても、毎年なかなか大きくなりません。
自宅でみかんを収穫することが夢だった夫の計画は、まだまだ道のりが遠いようです。

さて、休校中の子供たちの話といえば、わんさか出た宿題!
国語や算数は書きとりやドリルが中心なので、とにかく手を動かせば良いのです。(ひどい)

ですが・・、理科の宿題はひまわりを植えたりインゲン豆を植えたりと栽培が中心で、枯らさないように親子共々気を使います。

娘が植えたひまわりは無事に発芽し、休校解除後にいそいそと学校に持って行きました。
息子が植えたインゲン豆は・・、芽は出たのですが途中でくたっと双葉がしなびてしまい、残念ながら失敗・・。
当の本人は、「失敗してもいいって、先生は言ってたよ。」とあまり気にしておらず。(ひどい)

ただ、何にも育てるものがないのも悲しいので、インゲン豆と一緒に学校からもらってきたトウモロコシの種を親子で植えてみました。
土を買ってきて、家にあるプランターを使って適当に埋めてみると・・数日後には芽が!
トウモロコシ、強い!
IMG_2829
今、我が家のウッドデッキですくすくと成長中です。
しかし、この後、背丈を超えるほど伸びるトウモロコシをどうすんだろう??
地植えしたら収穫できるようになるのかな~??
また、もう少し大きくなったら、本気で調べて(笑)親子で考えてみようと思います!