2020.01.08
島根旅行記
カテゴリー:雑記「スタッフの日々思うこと」, 佐伯真有
新年明けましておめでとうございます。
2020年。何故だか、何となく新しい幕開けだなぁと感じる年です。
この一年が皆様にとって実り多き素晴らしい年になる事を心よりお祈り申し上げます。
さて、この年末年始、弊社でも9連休という長いお休み期間を頂きまして、初詣ならぬ年末詣に出雲大社まで行ってきました!
そうだ。出雲に行こう。
と、軽い気持ちで思い立ったのですが、宇部から出雲までは、やはり長い道のりですね…。笑
なんとか到着し、まずはお宿に荷物を預けてお昼ご飯。来たからには食べたい出雲そば。
その場でググって砂屋さんに決定!
少し並びましたが入店し、釜揚げ十割そばを頂きました。お宿での夜ご飯が迫っている&風邪気味だったのもあり、控えめな量(自分調べ)で温かいお蕎麦を頂きましたが、とても美味しく、もっと食べたかったなぁ。。と後ろ髪引かれる気持ちでした。(ちなみに、蕎麦呑みをしたかったのですが、お酒を入れてからのお参りは失礼だ…!と、必死に我慢しました。笑)
お腹も満たされたところでいざ、出雲大社へ!
鳥居をくぐった瞬間から荘厳な雰囲気に包まれ、
あぁ、ここが神々の集う場所なのだ。と、とてもパワーを貰える感じがしました。
所々で見かけるウサギも可愛い。
本殿ではここへ来られた事の感謝をしっかりとお伝えし、参拝させて頂きました。
しめ縄もすごい!
そして、食の神さまの社では特に!厚く!御礼と2020年のご加護をしっかりとお伝えしてきました。(煩悩だらけ…)
お宿(月夜のうさぎ)では夕朝のバイキングに温泉、落ち着くお部屋での休息と、とてもリラックスして楽しむことができました。特に夜バイキングの蟹では時間が足りないくらいに堪能し、蟹への執着に同行した友人もだいぶひいていました。笑
翌日、まずは会長から情報を仕入れていた島根ワイナリーへ!
色々と試飲して、美味しかったENMUSUBIのロゼ(1升!)と、珍しい味わいだった春挿話(赤)を購入しました♪(山内情報の酒蔵までは辿り着けずに無念でしたが…泣)
その後足立美術館へ。美しい庭園や横山大観他の素晴らしい作品に触れ、時間を忘れて過ごしていました。
が、いよいよ時間が無いということで最後の目的地の松江城へ向かいました。
お城では弾丸見学となり、ゆっくり楽しめなかったのが残念ですが、
この石垣を積む仕事を命令されたらやりきれるかね〜?
とか、
ここ(城内の発砲スポット)から銃を発砲してたんかね〜?
とか、
籠城戦ってほんと敵との距離が近くて恐怖やね〜
とか、
え、殿、こんな開けた城のどこで寝るん?
とか(笑)、
色々と疑問や感想があり、とても興味深かったです。
近そうで遠い出雲に初めて行きましたが、お宿も訪れた先々もとても素晴らしく、また行きたいなぁ、今度は神在月に!と思いながら楽しい旅行は幕を閉じました。
皆様はどのような年末年始をお過ごしになられたでしょうか?
そして、2020年、めいっぱい楽しみましょう!
私も出雲で頂いたパワーをしっかりと活かせる一年にしたいと思います!