2018.05.07
徳山駅のスタバ
カテゴリー:雑記「スタッフの日々思うこと」, 石丸由美子
先日、用があって娘を連れ徳山駅を利用したときのこと・・・。
ちょうどお昼どきでしたので、娘と軽食を取れる場所を探していたら
駅ビルの中にスタバが入っていることに気が付きました。
ここ山口ではなかなかお目にかかれないスタバ!
懐かしさと物珍しさとお腹すいたのと…(笑)
色々な思いが交錯し、思わず入ってしまいました。
まず目に入ってきたのは、お酒コーナー。
スタバはコーヒーショップのはずなのに不思議です。
そこは駅ビルということで、お土産のニーズを意識しているのでしょうか。
私が入った入り口は2階にあたる場所で、
そこから階下に降りると
コーヒースタンドやカウンター、テーブルとチェアを置いてあるスペースが広がっていました。
蔦屋書店とのコラボで、店内は本で溢れています。
特に階段部分は側面に本がぎっしり!!
と思いきや、階段側面の本棚の本は途中から“絵”に代わっていました。
近くで見上げると壁一面に描かれた本なのだとよく分かるのですが、
遠くからちらっと見ている分には本物の本棚に見えます。
コーヒーを飲みながらでも、好きな本を手に取ることのできる場所。
私は子連れだったのでしっかりと奥のテーブル席に座りましたが
もしも一人で訪れることができたなら、もう少しゆっくり店内を散策してみたかったです。
結局、ランチは娘と二人でサンドイッチとコーヒーとジュースをいただきました。
久しぶりのスタバランチ、なんだか独身時代を思い出しつつ(笑)ゆっくり過ごすことができました♪