icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2017.10.02

安芸乃島 宮島に行ってきました!

カテゴリー:雑記「スタッフの日々思うこと」, 石丸由美子

先日の休日、家族みんなで宮島に日帰り旅行に行ってきました!
宮島は私が大好きな観光地の一つで、今回の訪問は通算5回目。
ですが、訪れる度に毎回新しい発見のある、奥の深い島です。

フェリーに乗って島へ上陸した直後に目にするのは、やはり鹿・鹿・鹿。

野生の鹿がお店の前で店番しています(笑)

私たちが行った時間帯は、ちょうど引き潮の時間帯で、大鳥居の下に大勢の観光客の方がいました。
普段行けない場所が「開かれている」感があるのでしょうか。
本当にたくさんの人々が吸い寄せられるように鳥居の下に集まり、鳥居を見上げたり写真撮影をしたりしていました。
海外からのお客様も多かったです。

DSCF7806

さて、宮島と言ったら・・・、これは絶対に外せません!

焼き牡蠣にレモンをたらして、いただきます!
(ひげ面の社長のアップですみません。)

_Rqxf5KPzHA8zg91506820649

私は口コミで美味しいと評判だったので大きな牡蠣入りカレーパンを買いました。
(この写真しかなく、アップですみません。本当にすみません。)
牡蠣とカレー。
はじめは「ほんとに合うの?!」と思っていましたが、これがどうしてどうして!
牡蠣のほろ苦さと甘さとカレーの辛さがベストマッチしていて、かなり美味しかったです♪

ファイル 2017-10-02 8 31 42

半日をかけて島内をぐるぐるまわり、今回は初めてロープウェイにも乗り、弥山(みせん)まで行きました。
(ロープウェイは高所恐怖症の私には恐ろしすぎて写真はありません・・。)

山を下って復路のフェリーに乗る頃。
もう既に潮が満ち始めており、大鳥居は再び海へ。。。

夕暮れの光と海上に浮かぶ朱の大鳥居は幻想的でした。

DSCF7896

最後に、一応文化的なことも書いておくと、
1996年に世界遺産となった厳島神社と弥山ですが、弥山への一般登山路が整備されたのは明治時代後期。

そのきっかけとなったのは、彼の地を愛でた伊藤博文が「日本三景の一の真価は弥山頂上からの眺望に有り。」と絶賛したことによるそうですよ。
ファイル 2017-10-02 8 30 15