icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2015.01.30

FP石丸の2015年のラーメン -1月編-

カテゴリー:ラーメン日記, 石丸直樹

こんにちは!1日1麺をモットーにしているFP石丸です。

今年もやります。ラーメン日記。

[2015年1麺目]
■侍(山口市)
■手打ち中華そば新味(690円)

1月15日。
今年一発目は山口から。先代の大将の時に一度食べたことがあるのですがどんなだったか全く覚えておらず。新しい気持ちでの挑戦。頼んだのはつけ麺ではなくラーメン。印象はスープが醤油辛い。確かに魚介の風味はするが醤油でかき消されている。手打ちのそばに合うようにという配慮なのだろうが、肝心のそば負けちゃってませんか?もう一息という感じでした。

新年早々辛口ですが今年もよろしくお願いいたします。

[2015年2麺目]
■九州ラーメン太陽(周南市)
■らーめん(600円)

1月19日。
周南の方にオススメを聞くとココか毘沙門。あいにく毘沙門が定休日だったのでこちらへ。

入店すると静かだが丁寧な接客。チャーハンのセットを頼むと一瞬でチャーハンがサービスされて驚く。ん?作り置きか?と思いながら口に運ぶと熱々で美味。たまたまタイミングが良かったのか?ラーメンもすぐに運ばれてきましたがこちらも熱々。(熱々のスープはラーメンの基本ですが中にはぬるいお店もありますよね~)

ザ、九州ラーメンという感じでクオリティも高い。チャーシューも肉厚で食べごたえ有り。
これはわざわざ足を運ぶ価値有りです。また行くと思います。

[2015年3麺目]
■東京駅斑鳩(千代田区)
■らー麺(780円)

1月22日。
東京出張の際に東京駅で。出張の楽しみといえばラーメンなのですがこの日はいまいち体調がすぐれず・・・

それでも無理して注文したのですが全く喉を通らず。結局その日の午後から39度超えの熱を出して診療所で点滴。翌日飛行機の便を早めて帰宅。散々な出張なのでした(涙)

[2015年4麺目]
■すごい煮干ラーメン凪(渋谷区)
■特製煮干ラーメン(1000円)

1月30日。
2週続けての東京出張。
前週のリベンジと張り切っていたのですがまさかの大雪。それでもめげずに渋谷まで。煮干しを全面に押し出したスープとプリっと食べごたえのある麺。中々山口県では味わえないお味です。

[2015年5麺目]
■わいず(千代田区)
■ラーメン(720円)

1月30日。
この日2麺目。神田に宿泊だったので懇親会の後に検索して突撃。金曜夜11時ごろでしたが行列。
「おぉ、これは期待でそうだ」と並んで入店。出てきたのはすっごい濃い獣臭いラーメンでした。こんなにドロドロ臭いのは久しぶり。宇部の臭うまとはちょっと方向が違う。人の好みはそれぞれですが、受け入れられてる味なんだろうな~