icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2011.03.18

被災地の方のためにできること

カテゴリー:宇部保険のお仕事

 何かしたいけど何もできない。そんな歯がゆい思いをしているのは皆さん同じかと思います。
自分ではこの度の地震についての思いを上手く文章にできないので嫁のブログを転用したいと思います。

Tue.03.15.2011
被災地の方のためにできること

テレビの映像を通してでも伝わってくる大地震・大津波の恐怖。
被災地の方の悲しみ、痛み、絶望感、無念さはいかばかりかと思うと、いてもたってもいられない気持ちです。

そんな中、私達ひとりひとりにもできることがきっとあると思います。
献血や義援金はもちろんですが、“○○しない”ということもできることの一つだそうです。

・被災地以外の地で事故を起こさない、病気にならないようにする。
・供給不足を心配して水・食料品・ガソリン・灯油などを買占めたりしない。
・節電対象地区での節電。
・デマ情報やチェーンメールに惑わされない。

結果として、一人でも多くの消防・警察・医療関係者や緊急車両が円滑に現地に駆けつけることができ、一つでも多くの食料品・生活用品・燃料が被災地に届けられれば・・・。

自分には何もできないと歯がゆい思いを感じている多くの方に、自分の住んでいる町をいつも以上に平穏無事に、一人一人がいつも以上に健康を保つことも立派な支援の姿勢だということを知って欲しいと思いました。

そして何よりも、これからもずっと、1週間後も1ヵ月後も半年後も1年後もずっとずっと・・・被災地のために何かできることはないか、と考え続ける今のこの気持ちと姿勢を持ち続けることが大切なのだと思います。