icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(月~金・事前予約で土曜も対応)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2010.12.09

新鮮!情報便(第27号)

カテゴリー:宇部保険のお仕事

新鮮!情報便第27号をお届けいたします。

過去最高の9.6倍の倍率となった東京マラソンの参加者が発表されました。
今回は、今ブームのマラソンの魅力についてお届けします。

■INDEX—————————————————- 
▽時の話題「マラソンに挑戦しよう!」
▽走ったあとは~「リフレッシュ入浴法」

————————————————————
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽時の話題「マラソンに挑戦しよう!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今やブームとなっているマラソン。
その魅力にとりつかれている方、これからやってみようかなと思っている方
に、マラソンの豆知識をお届けします。

●マラソンは体にいいの?
いきなり長時間のマラソンに挑戦したり、速く走ることは体に負担をかけて
しまいます。自分の体調を考慮しながら、ゆっくり走るくらいの適度なマラ
ソンは体にいいといわれています。

●LSDってなに?
LSDとは、「Long Slow Distance」の略で、ゆっくりと長時間、走り続けることで
す。長時間走り続けることによって筋肉の持続性や内臓の疲労に対する抵
抗力、耐久性の向上を図れます。LSDは、心肺機能や持久力、筋力も向上
させ、無駄のない、リラックスした走り方が身につきます。
ゆっくりと1時間以上走ることが理想です。

●正しいフォームで走る
正しいフォームは、無駄な力が抜け、疲れにくく、ケガや故障も防ぎます。
その結果三日坊主を防ぎ、楽しい気持ちで走り続けることができます。
①しっかり前方を見て、あごをあげない、うつむかない。
②背筋をしっかり伸ばして、腰の位置を高く保つ。
③歩幅は無理に広げず、楽な大きさにする。
④カカトで柔らかい着地を心がける。
⑤手の指は軽く曲げ、肩の力を抜く。
⑥腕は、後ろにひじを引く意識を強め、リズミカルに振る。

●マラニックのススメ
マラニックとは、「マラソン+ピクニック」の造語です。
走りそのものだけでなく、自然の中や観光名所など景色を楽しみながら
ピクニック気分でマラソンも楽しいものです。
マラソンの後には美味しいゴハンもお忘れなく。

●マラソンのいろいろ
サンタクロースの格好をして走る「サンタクロースマラソン(京都)」や、夫婦が
手をつないで走る「おしどり夫婦マラソン(高知)」などユニークなマラソンから、
2446段の石段が待ち受ける「羽黒山石段マラソン(山形)」や富士山頂を目
指して走る「富士登山競走(山梨)」など過酷なものまで様々です。

みなさんもしっかり準備をして、楽しむマラソンに挑戦してみてはいかがで
しょうか?

【ご注意】 この情報は2010.11.29時点の情報です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽走ったあとに~「リフレッシュ入浴法」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入浴時間の目安は20~30分間。
血液が体内を一巡するのにかかる時間が約1分間なので、20~30分間
お湯につかることによって、温かい血液が体内を20~30回巡り、身体が芯まで温まるからです。
下半身をできるだけ伸ばし、みぞおちあたりまで38~40℃のぬるめのお湯につかります。
下半身からほんのりと体の芯まで温まり、20分くらいすると全身からじんわりと汗が吹き出てきます。
これからの季節は、寒く感じたら温度を上げたり、肩にタオルをかけるなどして、風邪を引かないよう気をつけましょう。

【ご注意】 この情報は2010.11.29時点の情報です。