icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2010.06.15

☆ふくおか明るい読書会に参加してきました☆

カテゴリー:セミナー・勉強会

 6/13日(日)に
「ふくおか明るい読書会」

http://www.den007.com/book/

に参加してきました。

朝8:00から福岡中洲のバー
ルヴィータ

というお洒落カフェで開催されました。

ふくおか明るい読書会一周年の朝食会ということで、
日本最大級読書会コミュニティ
「Reading- Lab」(通称・リーラボ)

http://reading-lab.mindia.jp/

主宰の加藤(たけし)さんがゲストで参加されていました。

まさに読書会のパイオニア。
そんな方にお会いしてお話を聞ける機会はめったにありません。貴重な経験でした。

さて、読書会はリーラボ形式で行われました。
流れとしては
各自おすすめの本を1冊もしくは2冊用意します。
各テーブル4人~6人くらい座って
まずは1分間の自己紹介タイム。その後、本の概要をプレゼンして、質問タイム。といった流れでした。

僕の座ったテーブルで紹介していただいた本はこちら

博多ルール
博多ルール

posted with amazlet
at 10.06.14
都市生活研究プロジェクト[博多チーム]
中経出版
売り上げランキング: 36821

斎藤一人の道は開ける

藤一人の道は開ける

posted with amazlet
at 10.06.14
永松 茂久
現代書林
売り上げランキング: 1598

いやな上司はスタバに誘え!ー人間関係に奇跡を起こす逆転脳の秘密ー
西田 一見
ビジネス社
売り上げランキング: 103962

Tさんから紹介していただいたのは「国家革命」。Amazonで見当たりません(汗)

「あなたから買いたい」と言わせる営業心理学 (アスカビジネス)
菅谷 新吾 宮崎 聡子
アスカエフプロダクツ
売り上げランキング: 226023

僕はこの本を紹介させていただきました^^

後半はゲストトーク。

加藤さんのお話の中で、
「読書会の良さは、本を介することによって相手の嗜好性がわかり、より相手と緊密になれるところ。」
「異業種交流会のような集まりでは一度の出会いでここまでの新密度を築くのは中々難しい。」
と、ありましたがまさにその通りだと思いました。

加藤さんが主催される「リーラボ」のコンセプトは

を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場 「本」×「朝」×「仲間」

素晴らしい!やはりコンセプトは大事ですね。

山口県宇部市で読書会を主催したいという思いからの参加でしたが
十分すぎるほどの収穫と刺激をいただいて帰りました。
「続けることが一番大事だけど、続けることが一番難しい」
まさにその通りで本当に身が引き締まる思いです。

でんさん、加藤さんありがとうございました。

fp_maruをフォローしましょう