icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2013.10.17

タダより高いものはない

カテゴリー:雑記「スタッフの日々思うこと」, 石丸直樹


一週間前に息子が金魚を5匹もらってきました。
バケツで買うわけにもいかないので
ナ○コで小さなろ過装置付きの水槽(写真手前)を
買ってきて飼い始めたのですが
よく調べずに始めたのが大きな間違いでした・・・
水がすぐ濁る・臭くなる・餌食いが悪い。
苦肉の策で小さい水槽に2匹。他の3匹はバケツに入れてブクブクを入れたのですが
やはり1日で濁る・臭くなる。
お客様を訪問した際に水槽を持ってらっしゃる方に色々お聞きすると
そもそも水槽が小さい・餌を上げすぎてバクテリアの発生が追いついていない等教えて頂きました。
自分自身かなり勉強不足だったようです。
それからブログやペットショップなどで調べてみると
水作りを一ヶ月くらいかけてやらないと安定しないということが分かりました。
ということで、大きなサイズの水槽を導入して現在水作り中です。
結局、色々買い揃えたためにかなり大きな出費になってしまいました(涙)

ただ、スイスイ泳ぐ魚をボーっと眺めていると
脳からアフファー派が出ている気がします(笑)
日頃の疲れを金魚で癒やすためにしっかりと育てたいと決意しました!