icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(月~金・事前予約で土曜も対応)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2022.02.10

歯科健診に行ってきました

カテゴリー:~病気にならないために~, 健康, 佐伯真有

皆さまこんにちは。

まだまだ寒さ厳しい日々が続いていますね。暖かくなるまでもう少しかかりそうですが、しっかりと体を温めて元気にお過ごしください。

ちなみに、首、とつく部位(首、手首、足首)を温めると血行促進効果があるので、冷えているなと感じたら温めてあげてください^^

さて、健康繋がりのお話ですが、先日久しぶりに歯科健診に行ってきました!

コロナ前は定期的に通っていましたが、気づけばここ1年行っていない…。と、気にはなりながらもタイミングも合わずでつい後回しに。。

そんな折、”協会けんぽ”の歯科健診無料補助があるのを会社の健康経営担当者から聞き、ちょうど行けていなかったから利用してみようかな〜、と申込みをしてみました。

この制度では、基本的な健診が無料で受けられます。(その後処置や治療をする場合は自己負担となります。)

かかりつけの歯医者さんで健診を受け、その後はいつものように口内細菌の確認、除菌、クリーニング、フッ素塗布などをしてもらいました。

虫歯はありませんでしたが、色々とアドバイスもいただき改めて歯を大切にしないとなあと感じました。

なんとなく足が遠のいていた歯医者さんに行くきっかけになった無料歯科健診に感謝です。

お口の健康維持・促進のために、皆さまも是非定期健診を受けられてくださいね^^!