icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2019.11.05

リレー・フォー・ライフ・ジャパンやまぐちに参加してきました!

カテゴリー:佐伯真有, 雑記「スタッフの日々思うこと」

11月に入りましたね。あと2カ月で2019年も終わりかと思うと、一年ってあっという間だなぁ…と時間の経過の速さに焦りを感じます。

さて、10月5日、6日に周南市陸上競技場で開催された「リレー・フォー・ライフ・ジャパンやまぐち」に、通っているアロマ教室のハンドセラピストとして参加してきました!

私もアロマを通じて初めて知った活動なのですが、リレー・フォー・ライフとは、がん患者さんやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指すチャリティ活動です。
アメリカの医師が「がん患者は24時間がんと向き合っている」という想いを、共有し、支援・寄付を募るためにトラックを24時間走り続けたところから世界中に広がったとのことで、現在ではサバイバー(がん患者さんやがん経験者さん)、ケアギバー(支えるご家族、ご遺族、支援者)、そして想いを共有する全ての参加者さんで夜通しリレーウォークを行います。

今年、日本では約50ヶ所で開催予定とのことで、山口での開催が先日行われました。

aromalights
夜、点灯される灯篭です。市内の学生や、様々な方の手作りで、一つ一つ、がん患者さんへの想いを寄せたメッセージやイラストが心を込めて書かれていました。

私も仕事柄、「がん」という言葉の近くで日々過ごしています。
それだけに、このチャリティ活動に参加して増々「私にできることは何か」を考えるようになりました。
私だけでは微々たる力でも、そんな風に一人一人が考えることによって、様々な支援や理解が広まるのではないかと思い、もっとこの活動を沢山の方に知っていただきたいし、参加して欲しいと強く感じました。

今回は「アロマハンドセラピスト」として、施術を受けられる方に少しでも癒しの時間を過ごして頂けたら、という想いでの参加でしたが、アロマの勉強をしている立場としてもとても勉強になりました。
アロマが人々に与える癒しのパワーも、もっと沢山の方に知って、体感していただけたらいいなぁ。そしてそれを伝えるためにももっと勉強や練習をしないと…!と、身が引き締まりました。
aromamember
教室の先生をはじめプロばかりの中での参加は、本当に刺激&勉強になりました!

とても良い経験をさせていただきました。来年も、是非参加したいと思っています!
山口にお住まいの皆さま、また、県外にお住まいの皆さまも来年は是非一緒に(もしくは各地の開場で)参加されませんか?