icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2016.02.25

花粉症シーズンの到来です!

カテゴリー:~病気にならないために~, ☆お役立ち情報☆, 佐伯真有

私は季節の中で春が一番好きなのですが、春が憂鬱…という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
この時期から春にかけてといえば、そう、花粉の時期です。
私はまだ花粉症の症状に悩まされたことはないのですが、子どもが毎年辛そうにしているので、我が家でも花粉の飛散状況などは気になる所です。

a0960_005506

スギ花粉の飛散が始まる目安として、積算最高気温が重要なポイントとなるようで、1月1日からの毎日の最高気温を積み重ねていき、西日本では400~500℃になると花粉の飛散が始まるそうです。

ちなみに宇部市の積算最高気温は450℃超となっており、スギ花粉は少しずつ飛散されているようですが、今年は予測によると、山口県は前年並み、例年に比べると少なめの飛散だそうです。
そういえば去年はうちの子供も症状が軽かったような、という記憶があります。今年もなんとか軽く済んでほしいものですが…。

とはいえ花粉が飛んでいるとやはり辛いと思うので、3月上旬頃に迎えるピークに負けないように、ドアや窓を閉める、掃除をこまめにする、などの花粉症対策もしっかりしていきたいと思います。

ご参考までに、花粉飛散の要注意日ですが、

・天気が晴れまたは曇り
・最高気温が高い
・湿度が低い
・前日が雨

などの時に花粉が増えるようです。(なんだか、いつでも多いのでは、という感じの条件ですね…)
天気予報やネットでの情報などもチェックして、早めの対策を心掛けたいと思います。

花粉症が辛い皆様も、頑張って乗り切ってくださいね!