icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(日・祝休)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2010.04.07

我が家の家計の見直し【やりくり支出】~携帯電話編~

カテゴリー:~家計見直し~

今日から数回に渡って我が家の家計見直しをご紹介したいと思います。
昨年我が家にも子供が生まれました。(感謝、感謝!)
そこで、教育資金の積み立てのために、家計を見直す必要が出てきました。
(このようなご家庭は多いのではないでしょうか?)
まず手をつけたのが普段のやりくり支出の見直しです。
小額で後回しにしがちですが、ココをしっかり見直すことによりかなりの削減効果を期待できます。
今日は【通信費】の中の携帯電話について書きたいと思います。
【携帯電話】
夫婦2人でdocomoの携帯を利用。
まずは結果から
月間約10,000円 (年間約120,000円)
    →月間約5,000円 (年間約60,000円)に削減。
年間60,000円の節約に成功。
妻は結婚前、自宅にネットを引いておらず、携帯で調べ物をする癖がありました。
結婚後、携帯での調べ物を極力減らし、自宅ネットの利用に変更してもらいました。
また、こまめに通信料、通話料を確認し、無料通話分を超えないようにチェックをしています。
あわせて料金プランの変更でかなりの削減効果が得られます。ケータイショップに行って相談してみてください。(慣れている人はiモードのお客様サポートから料金診断等、無料で出来ますので試してみてください。)新しい料金プランが出ていて思いがけず削減できるかもしれませんよ。
つい先日も、docomoショップに行くと「シンプルバリュープラン」なるものが∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
早速、変更しました。我が家はこれでさらに基本使用料が削減出来そうです。楽しみ、楽しみ♪
楽しみながら、着実に削減したいですね☆
次回は【通信費】の中のプロバイダーについてです。
教育資金のつくり方が分からない・・・・
積立てをしたいけど家計に余裕がない・・・
このような家計の悩みを解決するのが
FP(ファイナンシャルプランナー)の使命です。
fp_maruをフォローしましょう