icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(月~金・事前予約で土曜も対応)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2016.03.04

電力自由化

カテゴリー:~家計見直し~

1457059409353

4月から電力自由化が始まります。
そもそも電力自由化とは何でしょう?
電力自由化とは、好きな会社を自由に選んで電気を買えるようになる事です。
今までは、日本では10社の電力会社しかなく地域ごとに1つの電力会社しか選べませんでした。
(山口県であれば中国電力、東京であれば東京電力)
これが4月からは沢山の会社から選ぶことができるようになったのです。(10社から160社以上)
よって競争がうまれ、より安いプランや電気以外のサービスを受けられるようになります。
その分手間をかけて慎重に選ぶことが大切になってきます。

自分にあったプランを見るには電気料金比較サイト(エネチェンジまたは価格.com)に
お住まいの郵便番号、今の契約プラン、今の電気代を入力するだけで
おすすめ電力会社や電気料金を表示してくれます。
※ただし電気料金のみの比較になります。

エネチェンジ
https://enechange.jp/

ene

価格.com
http://kakaku.com/energy/

kakaku

新しい契約プランの手続きについてですが、時間は10分~15分くらいで手続きは終了するそうです。
申し込みは電話、インターネット、窓口、郵送の4つで行うことができます。
毎月届く、検針票(地点番号とお客様番号)が申し込み時に必要となります。
解約手続きは新会社が手続きを行ってくれます。
なので手続きは面倒ではありません。

ライフスタイルに合わせて電気を選んでみませんか?

SUN85_huuryokuhatuden_TP_V