icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(月~金・事前予約で土曜も対応)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2014.08.01

FP石丸の今月のラーメン -7月編-

カテゴリー:ラーメン日記, 石丸直樹

こんにちは!1日1麺をモットーにしているFP石丸です。
7月はやばいペースで食べ進めました。

[2014年22麺目]
■麺屋ひと潮(宇部市)
■魚介ラーメン(880円)
22麺屋ひと潮(宇部市)魚介ラーメン

またまたひと潮へ。臭くならないから営業には非常に嬉しいお店です。今回は魚介。一風変わったチャレンジングなラーメン。これはこれで美味しいです。寄せ鍋が終わった後のごはんを投入したいようなスープ。またまた最後まで飲み干しました。

[2014年23麺目]
■一髄(山口市)
■青ラーメン(600円)+おむすび2個(200円)
23一髄(山口市)青ラーメン

3日連続のラーメン。トライアングルに掲載されていた青を注文。たっぷりのシソが投入されておりかなりアッサリ食べることが出来ます。元のスープもそれほど濃いスープではないようです。丁寧な作りで好感の持てるラーメンです。おむすびがかなり美味しかった(*^^*)

[2014年24麺目]
■さくら(山口市)
■鹿野豚ラーメン(570円)
24さくら(山口市)鹿野豚ラ

豚ラーメンだから一応豚骨だよね?というお味。タレの味が際立ちすぎて豚ラーメンというよりは醤油ダレラーメン。その醤油ダレもなんか甘さが強調されていて微妙。もっとガンガンに炊きだした豚骨スープと合わせて醤油豚骨なら分かるのだが・・・う~ん残念。麺とスープのバランスも?。残念なお味でした・・・

[2014年25麺目]
■さくら(山口市)
■鶏白湯ラーメン(700円)
25さくら(山口市)鶏白湯ラー

メニューに『ガンガン炊き上げたコラーゲンたっぷりなスープをお試し下さい。』とあるので、白濁のトロットロなスープを期待していたが、食べてみると何だこりゃ!?チャーシューダレの味しかしない(涙)個人的には微妙でした。。。。

[2014年26麺目]
■なんでんかんでん(山陽小野田市)
■ラーメン(650円)+半熟玉子(130円)
26なんでんかんでん(山陽小野田市)ラーメン

骨の髄まで博多ななんでんかんでんに。少しとんこつが薄く醤油ダレが多い気がしましたが、それでも満足な一品でした。サイドメニューも充実しているので子供連れでも行きやすいお店です。

[2014年27麺目]
■ろくの家(宇部市)
■六黒(650円)+半熟玉子(150円)
27ろくの家(宇部市)六黒

前回訪問時には化学調味料の甘さだけが残ってあまり良い印象ではなかったのですが、今日は「ん?」こんな味だったけと良い意味で期待を裏切られました。
味が改善したのかな?それとも日々ブレがあるのか?
どちらにしろ今日は当たりの日でした。美味しかった!

[2014年28麺目]
■古殿家(宇部市)
■豚骨味噌大盛(700円)+中ライスセット(280円)
28古殿家(宇部市)豚骨味噌

いつも安定のお味。