icon_menu arw freedial house blog

有限会社 宇部保険サービス

0120-58-1293 資料請求・お問合せ 営業時間 9:00~18:00(月~金・事前予約で土曜も対応)
夜間休日事故受付:0120-119-110(東京海上日動)

2014.04.01

FP石丸の今月のラーメン -3月編-

カテゴリー:ラーメン日記, 石丸直樹

こんにちは!1日1麺をモットーにしているFP石丸です。
3月のラーメンのまとめです。2月に比べると流石にペースが落ちました。。。
[2014年12麺目]
●1・9亭(宇部市)
■節ラーメン(600円)+おすすめセット(140円)

節(ぶし)ラーメン600円にライスと餃子4個が付いたセットです。
スープは一久とんこつに近いと思います。そこに魚介スープがブレンドされてますが正直もう一息。獣臭と魚介臭が喧嘩?をしている印象。ブレンドするならもっと少しまろやかさが欲しいところ。麺は宇部に珍しく博多系の麺。ストレートの噛み心地が良い麺です。(木嶋ではないと思います。)
なんとなく入りづらく入店を躊躇していたのですがいい感じでした☆今度は一久との関係を突っ込んで聞いてみたいと思います。
[2014年13麺目]
●ばり馬 宇部浜バイパス店(宇部市)
■濃塩+味付玉子(903円)

頼んだのはいつも通りの濃塩。
ここの基本ラーメンはイマイチ好きになれませんが、濃塩だけはいつも注文してしまいます。あとセットのチャーハンが美味いです。
[2014年14麺目]
●大島(防府市)
■いりこラーメン(580円)+チャーハンセット(300円)

光から進出してきたらしいのですが、ずっと気になっていたラーメンでようやく食べることが出来ました。透明感のあるいりこ風味ばっちりのスープにトロットロのチャーシュが2枚乗っています。いりこの苦味と香ばしさの効いたスープは最後まで飲み干せるほど。チャーシューも存在感抜群でスープとの相性もバッチリ。麺にもう少しスープが絡めばなおよしですが、かなりの完成度で大満足です。
チャーハンは少し油っぽかったですがこちらも味付けはGood!少し焦げた感じがなんとも言えず美味でした。
今後行きつけになりそうです。